Cr.タートルのブログ便利帳

Cr.タートルが運営するブログで得た便利なテクニックやシステムの設定方法のご紹介

はてなブログを有料バージョン(はてなブログPro)へ変更した理由と手順

f:id:turtletoushi:20210919201001p:plain


こんにちは🐢です。

 

今回ははてなブログを有料バージョンにしてみたのでその時の手順となぜはてなへ移行したのかを説明します。

 

 

はてなブログとは?

はてなブログはいわゆるブログサービスの一つでアメブロLiveDoorブログなどと並んで日本でメジャーなブログです。

姉妹サービスのはてなブックマークは有名なので名前を聞いたことがある方もいらっしゃるかもしれませんね。

f:id:turtletoushi:20210919085944j:image

 

はてなブログの良いところは無料なのにアフィリエイトが結構自由に張れて、デザインや自由度が高く、また1つのアカウントで複数のブログを管理できるというのもユニークな特徴です。

 

🐢の偏見かもしれませんが、なんとなく「はてな」やってる人は結構真面目に記事を書く傾向が強いか気がしていて、調べ物をしていてはてなの記事に行き着くと、あ、当たりかもって記事を読む前に思ったりもします。

 

なぜ有料版のはてなブログProに移行したのか?

 

f:id:turtletoushi:20210919061813p:plain

🐢がはてなブログProへ移行した理由としては一番は独自ドメインできるという部分です。

noteだとこれができないのではてなへの移行を決めた経緯もありますし、他のブログサービスでも独自ドメイン化ができないところも結構あります。

noteの場合、有料記事販売ができるのがメリットの一つですが、それもはてなで実現する方法があります。こちらは後で記事にしたいと思います。

 

他にも記事を一覧表示できる、はてなの広告を非表示にできるというのも地味にメリットだと思います。

 

よく🐢さんは「WordPressにしないのですか?」って聞かれることがあるのですが、WordPressはとても良いシステムで🐢も使うこともありますが、特にこのブログの運営に限っては記事を書くことに集中したいのではてなやnoteなどのシステムの運用がほぼかからないものをおすすめします。やってみるとわかりますが、SSL対応したりプラグインが動かなくなったり、バージョンアップ対応したりと本当にシステム運用は大変です。逆に在庫管理して商品販売する場合とか、イベントの申し込みサイトを作るといった場合はWordPress(や他のCMS)を利用すると良いと思います。

 

 

料金体系は?

月額1000円程度(長期契約だと40%まで割引あり)で有料プランへ切り替えられます。サブスク形式で退会も簡単にできる仕組みです。2年契約だと600円ぐらいなのでWordPressでサーバー借りるのとほとんど変わらないですよね??これでシステム運用までやってくれるのはほんと神🌟

 

f:id:turtletoushi:20210919061851p:plain

 

Proの申し込み手順

大して難しくないですが初心者の方の参考になればと一応手順を書いておきます。

 

申し込みは上の料金体系で申し込みたいコースを選んで、先に進んでいきます。

f:id:turtletoushi:20210919061930p:plain

 

クレジットカード💳の登録画面が出るので登録していきます。

 

f:id:turtletoushi:20210919062039p:plain

 

登録がうまくいくと確認画面が出るので確認ボタンを押します。

f:id:turtletoushi:20210919062452p:plain

 

これでProへの移行が完了しました。

f:id:turtletoushi:20210919062533p:plain

 

これで有料バージョンへの登録は終わりです。

 

Proを止めるときは?

サブスクリプション形式なのでいつでも止めることもできます。

アカウント設定の画面でプランのところに遷移し、スクロールして一番下の方に行くと「はてなブログProの解約手続き」というところがあるのでこちらからできるみたいです。(🐢はやったことないのでこの先はわかりません)

 

f:id:turtletoushi:20210919062733p:plain

 

 

f:id:turtletoushi:20210919062757p:plain

 

終わり