Cr.タートルのブログ便利帳

Cr.タートルが運営するブログで得た便利なテクニックやシステムの設定方法のご紹介

はてなブログにGoogle Adsenseのサイト設定を追加

f:id:turtletoushi:20210920114003p:plain


こんにちは🐢です。

 

🐢はその昔Adsenseの審査を合格したことがあるんですが、もはややり方含めて忘れました💦 UIもその当時からだいぶ変わってる気がします。

 

🏁Goal🏁

ということで、今回はTurtleToushi.comAdsenseへ登録して審査の申請をしたいと思います。

このブログblog.turtletoushi.comはもう少し記事を増やしてから申請します。

 

事前準備

 

🦈ちゃんがブログ開始から最速の1ヶ月で記事を書いてAdsenseも合格しました。その時の記事が↓にまとめられてるのですが、いくつか事前にやっておくことがあります。

https://shark-sicily.com/adsense-1month/512/

 

 

  • プロフィールの設置
  • お問合せフォームの設置
  • プライバシーポリシーの設置

 

はてなブログの場合はプロフィールなどは有料プランであれば固定ページ、無料プランであれば投稿やaboutなどを駆使して作成し、サイドバーのリンクに設定してあげるのが最も簡単です。

お問合せについてははてなだけでは実現できないので🐢がやった手順をこちらにまとめています。

 

上記3つを実施してから以下の作業に入ってください。

 

まずは設定の全体的な流れです。

 

全体の手順

  1. Google Adsenseへ登録してスクリプトを取得
  2. はてなブログの設定でスクリプトを設定
  3. Google Adsenseで申請

 

Adsenseへ登録してスクリプトを取得

 

🔘Adsenseへアクセスします。

www.google.com

 

🔘Adsenseをやったことがない人はアカウントの登録などを行いますが、この記事では割愛します。

 

🔘スクリプトを設置するためのサイトを追加します。

f:id:turtletoushi:20210920105510p:plain

🔘下のスクリプトをブログの<head></head>内に追加して審査に申し込んでくださいと出てきますので、スクリプトをコピーします。

 

<script async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js?client=ca-pub-1234567890123456" crossorigin="anonymous"></script>

 

⚠️1234567890123456の部分は各自違う数字になるので自分のスクリプトを利用してください

 

はてな側でスクリプトを設置

 

🔘はてなの設定→詳細設定で画面を下の方にスクロールしていくと次のセクションが見つかると思いますのでこちらで先ほどのAdsenseスクリプト設定を行います。

コピペするだけです。できたら変更を保存してください。

f:id:turtletoushi:20210920110332p:plain

 

Adsenseで審査開始

 

🔘Adsenseで審査ボタンをクリックします。

あとはGoogle様が審査完了するまで待つだけです。気長に待ちましょう。

f:id:turtletoushi:20210920110249p:plain

 

いきなり合格するとは思えませんが、とりあえず祈ります🙏

 

さいごに

ここまで読んでいただきありがとうございます。

Twitterでも人生が豊かになる情報を発信していますので是非交流しましょう❗️

 

twitter.com